Future

C01 宇宙を舞台にした、美容の共創プラットフォーム

 

〜快適な宇宙生活を実現するたの、世界初 宇宙美容共創プラットフォーム〜 人類の宇宙進出における美容の必要性を訴え、その課題を解決していく活動を、宇宙関係・美容関係・大学研究機関等と行います。


MESSAGE

一般社団法人 宇宙美容機構 代表理事 寺岡慎太郎さんからのメッセージ

Support/Donation 申し込む

www.spacecosmetology.org

宇宙で人が暮らす。それはもはや映画やSFの中の世界だけではありません。数十年先の未来に確実に訪れる人の宇宙での生活。

現在、人類の宇宙進出、宇宙生活における課題を解決するため、衛星やロケット、宇宙食などの様々な分野で研究開発 が行われていますが、宇宙美容という分野においてはまだほとんど未開発です。


2021年は宇宙旅行開幕の年と言われ、いよいよ民間人が宇宙へ旅立つ時代が始まりました。

また、2040年には、月に人が1000人住むというアルテミス計画に日本も参画し、宇宙での生活が現実味を帯びてきました。

美容は一見、宇宙とは全く縁のないもののように感じる方も多いと思いますが、人類の歴史がはじまって以来、地域・民族・宗教・

経済・政治体制など、時空を問わず美容行為は行われ、それが、文化や価値として存在し続けてきました。


美容には、個人のアイデンティティー、精神的な作用をはじめ、外見を装うことだけでない複数の大きな役割があり、

宇宙で過ごす時間、さらには、社会、集団での生活が行われるようになると、人にとって必ず必要な事になります。


また、宇宙(Cosmo)と化粧品(Cosme)は、同じ語源を持ち、深い親和性があります。


一般社団法人 宇宙美容機構(SCO)は、このような前提のもと、日本をはじめ、世界での宇宙開発の発展に伴う、美容の必要性・必然性を確信し、宇宙における美容の共創プラットホームとして発足致しました。

宇宙を美容で盛り上げるために、美容を宇宙で盛り上げるために、「宇宙における美容価値の創造」を行って参ります。


JAXA THINK SPACE LIFEのメンバーとして宇宙関連企業の方々と進めております。

是非、活動へのご賛同・ご協力を頂ければ幸いです。


SCOの活動をサポートして頂けるプロボノスタッフを募集しております。宇宙好きの方、美容好きの方、みんなで宇宙をもっとオシャレに!宇宙美容を盛り上げましょう。






Collaborater

Gallery

Online Shop

  • 商品はまだありません。

Project Report

  • プロジェクトレポートはまだありません。

Donation